シークレットブーツのイメージを聞いてみました
みなさんは、「シークレットブーツ」という言葉を聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?
シークレットブーツを履いたことがある人、履いている人を見たことがある人、名前は聞いたことがあるけど実物は見たことがない人もいるかと思います。
世間の人は「シークレットブーツ」というアイテムに対してどんなイメージを抱いているのでしょうか?
今回は、シークレットブーツに対する人々のイメージを知るために、アンケート調査を行いました!
シークレットブーツに対するイメージTOP3
アンケート対象者は全員男性です。
今回のアンケートでは、「シークレットブーツに対してどんなイメージを持ちますか?」という質問に対して、自由に回答してもらいました。
その中で最も多かった意見をランキング形式でTOP3までご紹介します!
第3位 「恥ずかしい、後ろめたい」
まず第3位は、「恥ずかしい」「後ろめたい」というイメージでした。
シークレットブーツは、外見からは分からないように身長を高くするアイテムなので、「シークレットブーツを履く行為は恥ずかしいこと」「シークレットブーツを履いていることを知られたくない」というイメージがあるようです。
シークレットブーツのバレる/バレない問題はこういったイメージからくるものなのですね。
第2位 「身長をごまかして見栄を張ってる」
続いて2位。
シークレットブーツは身長を高くするアイテムであることはもちろん前提としてあるのですが、身長が低くてコンプレックスを感じている人が履くもの、というイメージがやはり強いみたいです。
そのせいか、「身長をごまかしている」「身長を高く見せることで見栄を張っている」イメージだと回答した方もかなり多かったです。
第1位 「デザインがダサい」
一番多かった回答が、「デザインがダサい」でした!
「シークレットブーツを履くことがダサい、恥ずかしい」ということではなく、シークレットブーツそのもののデザインがダサいというイメージがあるみたいです。
シークレットブーツはインソールと呼ばれる上げ底が靴の中に入っているという構造上、確かにデザインに影響を与えてしまうことはあり得ます。
普通の靴と違ってソールが厚かったり、不自然でダサいデザインの靴、というイメージがあるみたいです。
ネガティブなイメージが多い?
- デザインがダサい
- 見栄を張っている
- 恥ずかしい、後ろめたい
これがシークレットブーツに対するイメージ調査で多かった回答トップ3になります。
1位から3位まで、すべてネガティブなイメージという結果になりました。
もちろんアンケート回答者の中にはポジティブな意見もあって、「気軽に身長を高くすることができる」とか「スタイル良く見せることができる」というイメージを答えた方もいたんですよ。
ですが割合としては、アンケート回答者全体の62.2%もの人がシークレットブーツに対してネガティブなイメージを持っているのに対し、ポジティブなイメージを持っている人は11%しかいませんでした。
(残りはポジティブでもネガティブでもない中立的なイメージです)
「ダサい」イメージを払拭するシークレットブーツ
シークレットブーツに対して、かなり多くの人がネガティブなイメージを持っていて、ポジティブなイメージを持っている人は圧倒的に少ないということが分かりました。
今回一番多かった回答が「デザインがダサい」だったことから、「シークレットブーツはダサい、だから履くのは恥ずかしい」と考えている人が多いのではないかと思います。
そんなイメージを払拭するべく、シークレットブーツ専門店arcanaltでは「ファッションアイテムとして使えるオシャレなシークレットブーツ」をコンセプトに販売しています。
シークレットブーツには見えないような見た目と、ファッションに違和感なく取り入れられるデザイン性を兼ね備えた商品。
arcanaltでは、そのようなシークレットブーツをセレクトして販売しています。
オシャレなデザインのシークレットブーツであれば、履いてて「恥ずかしい」という気持ちもなくなるのではないでしょうか。
また、身長を高く&スタイル良く見せることでファッションの幅が広がり、もっと自分をカッコよく見せることができます。
身長がコンプレックスかどうかなんて関係ありません。
「ダサい」というイメージを持たれがちなシークレットブーツですが、オシャレなシークレットブーツはもはやファッションアイテムのひとつなのです!
シークレットブーツでオシャレをもっと楽しもう
「シークレットブーツ=ダサい」だとか、「身長を盛って見栄を張っている」だとか、そんな時代はもう終わりにしましょう。
女性だって、スタイルを良く見せたいからハイヒールを履いたりしてオシャレを楽しんでいます。
自分が気に入ったデザインのシークレットブーツを選んで、コーディネートに取り入れて、いつもとは少し違う姿になった自分を楽しむ。
そんな風に気軽にシークレットブーツを手に取る人が増えてくれたらいいな、と私たちは思っています。
ぜひお気に入りの1足を探してみてください!
関連記事