ファッション

初心者はこれを揃えよう!メンズファッション万能アイテム3選

メンズファッションの万能アイテム3つ

ファッションにあまり詳しくないというオシャレ初心者の方は、まずはどんなアイテムを買ったらいいか迷ってしまいますよね。
オシャレになりたいからと言って背伸びをして上級者アイテムを買っても、うまく着こなせなくて困ってしまうだけ。

初心者の方は、まずはベーシックなこれさえ持っておけば間違いない!という万能アイテムから揃えるのが良いと思います。
合わせやすくて使いやすいアイテムは1つは持っておくだけでコーディネートが楽になるし、何より失敗が減ります。
今回は、メンズファッションで使いやすい万能アイテムを3つ紹介します!

 

長袖シャツ

まずトップスの万能アイテムは、長袖のシャツです。
なぜ「長袖」シャツなのか?ということですが、半袖シャツよりも長袖シャツのほうが万能アイテムとしてふさわしいのは、長袖シャツは大人っぽくキレイめな雰囲気を出すことができるからです。

半袖のシャツを大人っぽく着こなすことは実は難しいです。
半袖シャツは長袖シャツに比べて袖の筒が大きく作られています。
そのため、二の腕にフィットせずダボっとした感じになるので、ラフな印象になるのです。
キッチリした印象を出すためには、断然長袖シャツがおすすめです。

また、夏を除いておおむねオールシーズン着ることができるので使い勝手もいいです。

ちなみにシャツを買うなら無地がおすすめ。
柄シャツをコーディネートするにはセンスが必要なので、失敗しない無地の方が初心者さん向きです。

 

チノパン

続いてボトムス。
男性ファッションの中でも最もヘビロテしやすいボトムスアイテムが、チノパンです。

昔は「カジュアルなボトムスといえばデニム」というイメージが大きかったですが、最近ではチノパンがデニムと人気を二分しています。

チノパンも、素材によっても差がありますが、基本的に1年を通して履くことができます。
まずはオールシーズン使える素材のものを1本持っておくと便利です
余裕があれば、薄手の生地の夏物のチノパンと、起毛素材の冬物のチノパンが揃えられたらベストです!

 

チノパンはシルエットと仕立てが命

チノパンにもいろいろありますが、使いやすいのがドレス仕立てのもの
チノパンシルエットと仕立てが命と言っても過言ではありません。

選び方のポイントとしては、

  • 膝から下が緩やかに絞られたテーパードラインのシルエット
  • プレスラインが入っているもの

がおすすめです。
要するに、スーツのパンツと同じようなシルエットを出すことが大切。
このふたつを守っていれば、ジャケット合わせてキレイに着こなすことができます。

足が長く見える効果もあるので、スタイルアップには必須のアイテムです!

 

ショート丈のレザーブーツ

続いては万能な靴として、ショート丈のレザーブーツをおすすめします。

スニーカーは誰でも一つは必ず持っているアイテムなんじゃないかと思いますが、ブーツは履かないという方は意外といるのではないでしょうか?

 

レザーブーツの良いところは、なんといっても合わせやすいところ。
スニーカーだとカジュアルなスタイルにしか合わせられませんが、レザー素材のブーツはカチッとした服装にも取り入れられるし、キレイめなコーディネートに合わせやすいです。
加えて、ジーンズなどのカジュアルなスタイルに合わせてもしっくりと収まります。

丈が長いとボトムスによっては合わせづらくなってしまうので、くるぶしくらいのショート丈がおすすめです。
色はブラックやブラウンなどのシンプルなものを選ぶと合わせやすいです。

レザーだと固い印象になりすぎるという場合は、ほどよく抜け感を出してくれるスエード素材もおすすめです!

 

arcanaltのおすすめレザーブーツ

シークレットブーツ専門店arcanaltでも、レザーブーツタイプのシークレットブーツを販売しています!

8cmUP ブーツ(ID:038)

スニーカーのようなカジュアルさもあるデザインなのでどんな服装にも合わせやすいです!

商品を詳しく見る

 

10.5cmUP ブーツ(ID:659)

10cmUP ブーツ(ID:072)

高級感あるレザーで一気に大人っぽい印象に。
この見た目で10cmもアップできる優れものです!

商品を詳しく見る

 

まずは万能アイテムをそろえることから!

オシャレ初心者さんは、まずは色々使え回せて便利な「万能アイテム」をそろえることから始めましょう!
コーディネートが苦手だという方も、定番アイテムさえ持っておけば手軽にセンスの良さを出すことができます。

今回紹介した長袖シャツ・チノパン・チャッカブーツの3つだけでもコーディネートが完成しますよ。

まずは無難にコーディネートの感覚を掴みたいなら、この3アイテムをゲットしましょう!

-ファッション

© 2021 シークレットブーツ専門店 arcanalt Staff Blog