ファッション

低身長男子がやってはいけないNGファッションとは?

男女問わず、身長に関する悩みやコンプレックスを持つ方は少なくないと思います。
特に、男性は身長が高い方が良いという風潮があるので、身長が低いことをコンプレックスに思っている男性は多いのではないでしょうか。

大人になると身長を伸ばすことはできませんが、ファッションによって身長やスタイルに対して与えるイメージが多少は変わってきます。
身長が低い人がスタイルを良く見せることもできれば、身長の低さがより強調されてさらにスタイル悪く見えてしまうということもあるのです。

今回は、身長の低い男性がスタイル良くみせるためにやってはいけないファッションについてご紹介します。

低身長が強調されてしまうNGファッション3選

もちろんファッションに正解はなく、好きなものを着るのは誰だって自由です。
ただ、身長が低いことに悩んでいる方や、少しでもスタイルをよく見せたいと思うのなら避けた方がいいファッションがありますよね。
特にスタイルが悪く見えてしまうNGファッションをまとめました。

 

オーバーサイズのトップス

オーバーサイズやダボっとしたファッションは抜け感が合ってオシャレに見えますが、身長が低い人は注意が必要です。

特に、丈が長いトップスを着ると腰の位置が下がって見えるため、身長の低さも相まって脚が短く見えてしまいます。
脚を長く見せるためには、丈が短めのトップスを着て、上半身と下半身の境目をなるべく上に持っていきましょう。

また、トップスをボトムスにインして着ればウエストがマークされて脚長効果があるのでおすすめです!

 

ハーフパンツ

続いて、ハーフパンツです。
脚が出るようなパンツは女性ウケが悪いので、女性にモテたい場合は身長関係なくNGなファッションと言えます。

が、特に身長が低い男性のファッションとしてNGな理由は、子供っぽく見えてしまうからです。
ただでさえ、身長が高い人に比べて身長が低い人の方が幼い印象を与えます。
そこにハーフパンツを履くとさらに子供っぽさが増してしまい、子供っぽく見えることによって身長の低さも目立ってしまうという負の相乗効果が生まれてしまいます。

 

下半身に重心を置いたコーデ

コーディネートのトータルバランスを見たときに、下半身に重心がくるようなコーディネートはNGです。

上半身はシンプルなのに、ボリューム感のあるボトムスやシューズを履くと、下半身に視線がいってしまうので、身長の低さが強調されてしまいます。
低身長をカバーするコーディネートとしては、「なるべく視線を上に集める」が鉄則。
目立つ色はなるべく上半身に集めたり、帽子などのアイテムで視線が上に行くようにするのがおすすめです。

また、アウターなどは少しボリューム感のあるものを着て、ボトムスはすっきりした細身のパンツを履くと、重心が上にくるので脚がスッキリ長く見えますよ。

 

低身長コーデの味方!おすすめシークレットブーツ

最初に「大人になると身長をのばすことはできない」と書きましたが、実際はひとつ裏技があります。
それは、シューズで身長を物理的に盛ること。

シークレットブーツ専門店arcanaltでは、オシャレなデザインで気軽にコーディネートに取り入れられるようなシークレットブーツを販売しています。
低身長を強調しないコーディネートに気を遣うとともに、シークレットブーツなら手軽にスタイルアップが叶えられます。

arcanaltで人気のあるおすすめ商品をご紹介します!

 

6.5cmUP スニーカー(ID:058)

⇒商品を詳しく見る

ワンカラーで統一したシンプルなデザインなので、人もコーディネートも選ばず何にでもマッチします。
ブラックのボトムスに合わせれば、下半身をワンカラーでまとめて脚長効果もありますよ!
さりげなくマーブル模様なソールもオシャレ。

 

6cmUP スニーカー(ID:061)

⇒商品を詳しく見る

かかとが見えてもシークレットブーツには見えないローカットスニーカー。
鮮やかなブルーが足元を華やかに彩ってくれます。
あたたかみのあるスエード生地もポイント。

 

8cmUP ブーツ(ID:107)

⇒商品を詳しく見る

大人っぽく見せたいときにうってつけの高級感あふれるレザーブーツ。
スリムなシルエットなので重すぎずはきこなせます。

 

低身長はファッションで改善できる!

身長が低いのはどうしようもできませんが、ファッションのちょっとしたポイントに気をつけることで、スタイルが悪く見えるのを少しでも改善することが可能です。
もちろん制限にとらわれすぎて好きなファッションができないのでは意味がありませんが、「少しでもスタイル良く見せたい」という気持ちがあるのであれば、妥協するのもアリだと思います。

また、シークレットブーツで身長を高く見せれば、スタイルが良くなってファッションの幅も広がります!
arcanaltでは、スニーカーなどのカジュアルシューズのほかに、ビジネスシーンで使える革靴も販売しています。
気になった方はぜひ一度覗いてみてくださいね!

シークレットブーツ専門店arcanalt

こちらの記事もおすすめ

⇒「シークレットブーツ=ダサい」はもう古い!オシャレを諦めないシークレットブーツ

⇒シークレットブーツのオシャレコーディネート実例をご紹介!

-ファッション

© 2022 シークレットブーツ専門店 arcanalt