シークレットブーツについて

【調査】どんな靴履いてるの?男性のビジネスシューズ事情

ビジネスシューズ、どうやって選んでますか?

ビジネスマンには欠かせない革靴。
ビジネスシューズには色々なデザインがありますが、皆さんはどんなデザインの靴を履いていますか?
普段あまりほかの人が履いているビジネスシューズを注意して見る機会はないですよね。
ビジネスマンの皆さんがどんな靴を選んで履いているのか、気になったことはありませんか?

今回arcanaltでは、20代から50代の男性100名にアンケートを実施し、皆さんが普段履いているビジネスシューズや、好みのデザインのビジネスシューズを調査してみました。
是非ビジネスシューズを購入する際の参考にしてください!

質問した内容は以下の5点です。

  1. ビジネスシューズを選ぶ際、デザイン性を重視しますか?
  2. 普段履いているビジネスシューズの種類を教えてください。
    (選択肢:靴紐タイプ/ストラップタイプ/スリッポン・ローファー/その他)
  3. 普段履いているビジネスシューズの色を教えてください。
  4. 好みのデザインのビジネスシューズを教えてください。
    (選択肢:ストレートチップ/プレーントゥ/ウィングチップ/Uチップ/モンクストラップ/ローファー/スリッポン)
  5. 理想の身長は何cmですか?

それでは結果を見てみましょう!

 

ビジネスシューズにデザイン性は重要?

履きやすさや値段、素材など、ビジネスシューズを選ぶ際の基準は人それぞれだと思いますが……
「デザイン性」は皆さんどの程度重視しているんでしょうか?

「ビジネスシューズを選ぶ際、デザイン性を重視しますか?」という質問に対する回答は以下の通りになりました。

「とても重視する」「やや重視する」と回答した人が8割以上になりました!
やっぱりビジネスの場とは言え、好きなデザインの靴を選んだり、オシャレを楽しんだりしたいと思っている男性が多いみたいです。

 

普段どんなビジネスシューズを履いているの?

ビジネスシューズのタイプ

ビジネスシューズにはいろいろな種類がありますよね。
靴紐で絞るタイプ、ストラップで留めるタイプ、スリッポンやローファーなど楽に着脱できるタイプ。

皆さんはどんな種類のビジネスシューズを選んでいるんでしょうか?
結果は以下の通りです。

なんと、靴紐タイプが全体の70%と圧倒的な人気でした!
確かに、靴紐タイプのビジネスシューズが一番オーソドックスな感じがしますし、種類も豊富なイメージです。

最近ではスリッポンなどカジュアルなビジネスシューズも普及していますが、やっぱり最もフォーマルな靴紐タイプがまだまだ根強い人気があるようです。

 

ビジネスシューズの色

続いて、どんな色のビジネスシューズを履いているのか聞いてみました!
結果は以下の通り。

ビジネスシーンなのでほとんどの方が黒か茶色のシンプルな色でした。
やっぱりオーソドックスな黒が圧倒的に多いですが、茶色を履いている人も4人に1人の割合でいるみたいですね。

ビジネスの革靴と言えば黒!というイメージがありますが、少しだけ外した茶色を履いていると、オシャレで垢抜けた印象になりますね!

 

どんなデザインのビジネスシューズが好み?

ビジネスシューズは、甲やつま先部分の形や作りによって、様々な種類に分けられています。
では、男性の皆さんはどんなデザインのシューズがお好みなのでしょうか?

100名の男性にアンケートをとった結果を、ランキング形式で発表したいと思います!

※複数回答可でアンケートを取りました

 

1位 ストレートチップ


7.5cmUP ビジネスシューズ(ID:002)
ご購入はこちらから

甲の部分にラインが入っていて、切り替えになっているタイプのストレートチップ。
ビジネスシーンでも邪魔をしない、さりげないデザインなので人気なのではないでしょうか?
また、ストレートチップは最もフォーマルなタイプなので、どんなシーンでも使いやすいですね。

 

2位 プレーントゥ

【No.132】8cmUP プレーントゥ内羽根ビジネスシューズ
7.5cmUP ビジネスシューズ(ID:011)
ご購入はこちらから

甲の部分に装飾が入っていない、シンプルなタイプのプレーントゥ。
スッキリとスタイリッシュな印象に見せることができますね。
お手入れもしやすいので、常にピカピカの足元を保つことができます!

 

3位 ウィングチップ

8cmUP ウィングチップ内羽根ビジネスシューズ(ID:084)

甲の部分にW字型の切り替えや穴飾りがあるウィングチップは、少し上級者向けなイメージ。
地味になりがちなスーツスタイルですが、足元を一気に華やかな印象にできるため、オシャレな方に人気なタイプです。

 

総合的な結果はこんな感じでした。

シンプルなストレートチップ&プレーントゥはともに半数以上の方が「好きなデザイン」との回答でした!

革靴の種類について詳しく知りたい方はこちら

⇒【革靴】の種類まとめました!

 

理想の身長は?

もう少し高くなりたい!こんなに高いのは嫌だ!など、男性にも身長の悩みは色々ありますよね。

今回アンケートにご協力いただいた100名の男性に、「理想の身長は何cmですか?」という質問をしてみました!
ちなみにこの100名の男性は、身長が低くて悩んでいる方だけを集めたわけでなく、身長が低い方から高い方までいらっしゃいます。

結果……理想の身長の平均は177.6cmでした!

日本人男性の平均身長が約170cmと言われているみたいなので、皆さん結構理想が高いんですね。
ちなみに、回答の分布はこのようになっています。

なんと、全体の9割の方が175cm以上になりたいと思っているという結果でした!
180cm以上を理想と答えられた方も4割以上。

 

オフィスにはお気に入りのビジネスシューズを

男性のビジネスシューズについてのアンケート結果をお伝えしましたが、どうでしたか?

お仕事で使う靴なのでTPOもわきまえなければいけませんが、適度なオシャレやこだわりも取り入れたいビジネスシューズ。
arcanaltのビジネスタイプのシークレットブーツも様々な種類をご用意していますので、是非お気に入りの一足を見つけてみてください!

シークレットブーツ専門店arcanalt

 

関連記事

⇒好印象で内定ゲット!就活で使えるシークレットブーツ

⇒【特別編】164cm男性がシークレットブーツを履いてみました

-シークレットブーツについて
-

© 2024 シークレットブーツ専門店 arcanalt